ブログ

宿泊型イタリア料理学校 クッキングアカデミーフィレンツェの最新の情報や、
カルミネやスタッフ、生徒達の日々の出来事をお届けしています。
宿泊型イタリア料理学校 クッキングアカデミーフィレンツェの最新の情報や、シェフカルミネ、アカデミースタッフ、生徒達の日々の出来事をお届けしています。

季節はすれの寒さ

ここ2,3日、フィレンツェは冬に逆戻りしたかのような寒さです。
朝晩は5度以下で、riscaldamento(暖房)が動き出します。

最近はどこも異常気象に悩まされていますが、のどかな田舎も同じで、季節外れのお天気です。

畑にいつ作物を植えるか悩んでしまいます。早くお日様一杯の春らしい陽気が戻ってきますように。

 

サラミ

Bresciaに住んでいる親戚のおじさんが長ーいサラミを持って遊びにきてくれました!

あまりに美味しすぎて、あっという間に小さくなってしまいました。

 

オリーブの木

オリーブの木も毎年手入れが必要です。さっぱりカットです。

pasuquetta

pasquettaは復活祭の翌日のピクニックデーです。

pasuqua前の金曜日はお肉を食べてはいけない日とされているのですが、その分(?)pasuquaやPasquettaでは家族揃って、思いっきり食事を楽しみます。

 

今年のCozzolino家のPasquettaはお庭でBBQです。カルミネ校長一家Cozzolino家のルーツは南イタリアのカラブリアなのですが、カラブレーゼはいつも親戚でワイワイ集まり賑やかに食事をするのが大好きです。

スペシャルゲストのワンコのくくちゃんも楽しそうです。

Pasqua前の買い出し

復活祭(Pasqua)前の買い出しでアカデミーから一番近い小さな村、Molino del pianoも大混雑です。
Pasquaやクリスマス(natale)、お正月(Capadanno)などの祭日前の買い出しは、日本の年末のアメ横の混雑と同じでワサワサとみんな買い出しです。
お店の前では、あちらこちらで二重駐車。でも、誰も気にしていません。車にブロックされて移動できなくても、みんな、気長にブロックしている車の持ち主を待っています。せっかちなイタリア人も、なぜか二重駐車には寛容なようです。