ブログ

宿泊型イタリア料理学校 クッキングアカデミーフィレンツェの最新の情報や、
カルミネやスタッフ、生徒達の日々の出来事をお届けしています。
宿泊型イタリア料理学校 クッキングアカデミーフィレンツェの最新の情報や、シェフカルミネ、アカデミースタッフ、生徒達の日々の出来事をお届けしています。

ピサの斜塔

クッキングアカデミーの吉岡です。

今日は足をのばしてピサまでお出かけです。
ピサと言えば斜塔!ということで最寄りのシエーチ駅から、電車に乗って1時間ちょっと、行ってきました!

海沿いの町のピサはフィレンツェとはまた雰囲気が違いますね。空の色も若干淡い気がします。
駅から歩くこと20分ほどで、横にいきなり!現れました。

近づくと傾斜がすごいです。
手で斜塔を支える写真をとってる人がたくさんいます。せっかく来たので、僕も撮ってみました。
斜め加減を出すのが意外とむずかしい!

駅から斜塔の間にはお店がたくさん並んでいるので、お土産を探すのもよし。
ジェラートを食べ歩きするもよし。
観光に来たのなら盛り上がること間違いなしです。

ヴィッラの山の中から、こんなに近くにあるなんて感激です。みなさんにもおすすめです!

いざフィレンツェへ!

クッキングアカデミーの吉岡です。

 

昨日はフィレンツェの街中にお出かけしました。

 

初めて見る、有名なドゥオーモは思っていたよりかなり大きく、壁の装飾ひとつとっても見てて楽しいです。

広場のまわりは、どのレストランもテラス席がたくさんあって開放的。

そこらじゅうに売っているジェラートの誘惑に耐えきれず、そろそろ夕食だったのに食べちゃいました。2つも!

 

街のにおいや、音、壁にふれた感じなど、実際にみないと分からないことばかりです。

来てよかった!イタリアの街はやっぱり素敵でしたよ!

 

ティーボーンステーキ美味しかったなあ!

 

イタリアの食べ物

クッキングアカデミーの吉岡です。

 

今朝、完成したサンブーコのジャムが参加者のみなさんに行きわたりました!

サンブーコとリンゴ、ほんのりレモンも香ります。

日本では食べていない草木も、こちらではハーブとして食卓にあがるんですね!面白いです。

たくさんとれたので、余りはパンに練りこんで朝食に。

 

ここは山の中なので、周りには自然の食べ物があふれています。

クルミ、空豆にさくらんぼ。イノシシや鹿、さらにはハチミツまで、、、

「食」が私たちの周りにあって、その命がまた私たちを生かしていることをあらためて感じました。

 

毎日新しい発見ばかりで楽しいです。帰りたくないなあー!!

イタリアでジャムづくり!

クッキングアカデミーの吉岡です。

 

今日のイベントはジャムづくりー

しかも収穫からです!カルミネさんのお母さんもお呼びして、みなさんいざ出発!

 

畑をぐるっと一周してから、門の外を下っていくと、、、見えてきたのはサンブーコ。日本ではニワトコって言うそうですが、東京生まれの僕は見るのは初めてです。

白くて小さい花がたくさん咲いてます。いい香りがします。手で簡単にとれるんですね!

 

3つのボールが一杯になったところで、またヴィッラへ戻ってきました。

花の部分だけきれいに選りすぐって準備完了です。

 

いつの間にか時間はお昼に。

まずはご飯食べましょう!腹ごしらえしてからまたジャムづくり再開です!

つづく、、、

イタリアに到着

はじめまして!
クッキングアカデミー フィレンツェ東京事務局の吉岡です。

イタリアに来るのは初めてで衝撃ばかりです。

 

まず、5月なのに暑い!半袖で十分!

太陽が近い!日中はまぶしくて上を向けません。さすが太陽の国!

そして日が長い!8時過ぎまで明るいんですよ!

 

ここは山に囲まれた静かな場所なので、一歩外に出れば鳥の鳴き声や風で木の揺れる音が聞こえてきます。

来てよかった!東京とは別世界ですよ。

 

これからお昼のお客様のバーベキューの準備をします。

松の木の下で骨付きのお肉食べたら美味しいだろうなあ、、、さあ、がんばろう!!