ブログ

宿泊型イタリア料理学校 クッキングアカデミーフィレンツェの最新の情報や、
カルミネやスタッフ、生徒達の日々の出来事をお届けしています。
宿泊型イタリア料理学校 クッキングアカデミーフィレンツェの最新の情報や、シェフカルミネ、アカデミースタッフ、生徒達の日々の出来事をお届けしています。

ferragosto

8月15日はイタリアの宗教祭日。マリア様が天に昇ったという聖母被昇天祭。
休みの日には、家族が集まりみんなで食卓を囲むのがイタリアですが、特にferragostoではワイワイ集まり、沢山食べます。
マンマが、「カラブリアではね、ferragostoにbombolone(ドーナツ)とcocomero(スイカ)を食べるのが伝統なのよ。毎年、マンマがbomboloneを作ってくれるのが楽しみだったの。最近ではフィレンツェでもどこででも食べるようになってきて、海ではbomboloneありますよぉーって売り歩いてる人もいるのよ。」と教えてくれながら、せっせとボンボローネを作りました。
ノンナ直伝のポンポローネは、本当に美味しかったです。あまりにも美味しいので、レシピは内緒!

ノンナのお誕生日が8月15日だったので、マンマはノンナの思い出話をしながら、みんなに「さぁさぁ、食べて食べて!」と振る舞っていました。

何処の国、どこの家庭にもある、それぞれの伝統を大切にしていけると良いなあと思った一日でした。

ダイエット中のククちゃんには、美味しいbomboloneではなく、cocomeroを楽しんで貰いました。