ブログ

炙り焼&銘酒 居酒屋 えん

静岡に行ったので、静岡市にある居酒屋 えんさんにお邪魔しました。

カルミネ校長は、日本在住40年なので、大の居酒屋好き。イタリアには、日本の居酒屋スタイルの飲食店はないので、日本に帰って来たときの楽しみの一つが、居酒屋めぐり。

残念ながらイタリアには、大皿料理を仲良く取り分けて食べる習慣はあまりありません。大きなPizzaでも一人一皿が基本。「ちょっと味見して」と分けあうこともありません、、、、。イタリアにも美味しいものを少しづつ、みんなで仲良く分け合いながら食べる習慣があれば良いのになぁと思ってしまいます。

オーナーの横山さんとは、一昨年、クッキングアカデミーフィレンツェの短期イタリア料理留学に参加してくださったのをご縁に、お付き合いさせて頂いています。日本に帰ってきたら、絶対、横山さんのお店で美味しい焼き鳥と日本酒を飲みに行こう!と決めていたので、やっと実現できました。

横山さんは、日本酒の利き酒の勉強もされ、日本酒のソムリエの資格もお持ちなのですが、ワインも置いてあるので、美味しい焼き鳥とワインを一緒に楽しめます。

お店には、沢山のお客様でにぎわっていました。隣の席は常連さんの素敵なご夫婦で、一緒におしゃべりしながらお酒を楽しめるのは、日本の居酒屋の良さですね。

横山さんの素敵なご家族にもお会い出来て、その後は、静岡の夜の街も案内して頂いて、とっても楽しい一晩になりました。

横山さん、ありがとうございました!

 

静岡で楽しく夜を過ごしたいときは、是非、行ってみて下さいね!

炙り焼き&銘酒 えん

http://www.go-en.info/