ブログ

Chianburger

クッキングアカデミーフィレンツェから車で小一時間のところにある「Il Forteto イル・フォルテート」で、名物「キアナ牛のハンバーガー」でランチ。

ここでは、トスカーナの美味しいものが沢山販売されています。自家製のチーズやビール、ここで作った原材料で作られたお菓子、パンなど思わず買いたくなる商品がいっぱい。

でも、今日の私のお目当ては、美味しい食料品ではなく、お花。食料品店の横にはVivaio(園芸店)があり、良く手入れされた苗木が販売されているので、私のお気に入りの一つのVivaioです。

夏のお花がそろそ終わってしまうので、秋、冬にも咲いてくれるお花を求めて行ったのですが、花より団子で、先ずはハンバーガー。

キアナ牛の美味しさそのままのハンバーガー!キアナ牛はフィレンツェ名物 Tボーンステーキに使われる牛肉。日本の牛肉と違って、脂身がすくないお肉なのですがハンバーガーには良く合うと思います。。

実はFortetoはもともとは、色々な失敗から人生を立て直すのが難しい人たちが、農業や畜業をしながら社会生活に戻るためのリハビリ施設としてスタートしたそうです。協同組合として現在は普通に営業していて、人気のお店です。フォルテートの商品はCOOPでも売られています。

Fortetoはとても広い敷地で、馬や羊、そしてキアナ牛も飼育されていて、ピクニックが出来るスペースもあり、買い物以外も楽しめます。

クッキングアカデミーフィレンツェのイタリア料理留学コースでのアクティビティーの一つとして、生徒さんと見学にくることもあるのですが、みなさん、キアナ牛の大きさにびっくりです。そして、可愛いつぶらな瞳を見てしまうと、ビステッカを頂くときに、ちょっと切ない気分になってしまいます、、、、、。