ブログ

Le Olive!!!

La Brucaturaが終わりました!

収穫中はお天気が大崩することなく、無事終了。収穫後、大きな雹が降ったので、「あぁー、頑張って早く収穫を終わらせて良かった!」と胸を撫で下ろしました。

毎日6時間、カロナッチ家のみなさんと黙々と収穫。農業って本当に大変だなぁーと実感した1週間でした。最初は、物珍しさもあり、張り切ってお手伝いし、途中でパチリと写真を撮ったりと余裕があったのですが、だんだんと疲れも溜まり、最後のほうは、結構辛くなってしまいました、、、、。農家のみなさんは、暑くても、寒くても、毎日作業を続け、美味しい食物を作るという素晴らしいお仕事をしているのだなぁと改めて思いました。

 

収穫した箱は、全部で87箱。この緑の一箱、約20㎏。オリーブを、どんどんとトラックの荷台に入れていきます。私には重たくて持ち上げられないので、空き箱の片づけ担当でした。ククちゃんは、落ちたオリーブのつまみ食い担当。(来年は、落ちたオリーブを拾い集め、トラックに載せるお手伝いをしてくれると良いのですが、、、。)

 

 

トラックに全部載せたら、箱を定位置にお片付け。来年のLa burucatuaに備えておきます。

 

ステファノさんが運転するトラックで、Il Frantoio(搾油工場)に出発。

今年の収穫量は何キロになるのか、楽しみです。