留学体験談

横山 武弘さん(炙り焼&銘酒 居酒屋 えん)

料理留学にご興味をもったきっかけはなんですか?

現在飲食店(居酒屋)を経営しています。
学生の頃の夢だった料理留学を少しでも経験したくなり又少しでも今の仕事に活かせればと思い短期でも留学できるところを探しました。
アジアの方には数ヶ国(留学ではなく)料理の勉強に回りましたが、ヨーロッパにも行って本場の味と空気を感じてみたくなったため。

 

沢山のスクールの中からクッキングアカデミーフィレンツェをお選び頂いた理由は?

日本でイタリア料理を広めたカルミネ先生からも授業を受けれると聞いたこと。
課外授業でワイナリーへ行ったり自由時間に市場をみてまわれること。
留学費用が安かったこと。

 

レッスンで印象に残ったことや良かった点は?
(レッスン内容や講師に関しての感想もお聞かせください)

カルミネ先生やミケイネ先生から段取りよく実践形式で本場の料理を学べたこと。
現地でしかない食材での調理、小麦粉の安さ、高級ポルチーニ茸料理。
庭に各種いろいろなハーブがありその場で採ってすぐに調理に使用するところ。
カナダ人新婚旅行中のカップルの飛び入り参加。
小麦粉をこねる板がお母さんの嫁入り道具だって聞いて歴史を感じちゃいました。

 

ご滞在頂いた施設はいかがでしたか?
宿泊室、キッチンや周りの環境はいかがでしたか?

施設もとても綺麗で部屋もキッチンも広くで快適でした。
東京ドーム2.5倍の広さの土地でさまざまな果物や野菜、ハーブ、ぶどう畑もみることができて自由時間では庭で散歩したりゆっくりさせてもらいました。
Wi-Fiもしっかりつながり快適でした。

 

レッスン以外で楽しかったこと、思い出に残ったことはありますか?

300年の歴史のあるワイナリーの見学や現地ソムリエのワイン講習。
自由時間に電車でフィレンツェまで行き、生徒仲間と一緒にいろいろな名所をまわって観光ができたこと。
カルミネ先生のファミリーとの食事、朝のエスプレッソ。
現地のお祭りに連れていってもらい屋台料理を堪能できたこと。
おいしいジェラート屋さんへも連れて行ってもらったこと。おいしかった~(^^)

 

今回のアカデミーで学んだことを、今後どのように活かしたいとお考えですか?

自分の店はイタリアレストランではなく居酒屋なのですが学んだ料理を少しアレンジして提供できるものを考えています。
お客様との会話で生で体験したことを話せるのは強みの一つだと思いました。

 

ご滞在中、困ったことは、ありましたか?

プールがあることを知らず、水着を持っていかなかったこと。泳ぎたかったなぁー。
イタリア語を少しでも学んでいけばもっと現地の方とも会話ができて楽しめたかな
ビールを飲みたくてビア(Beer)と注文するとOKビアンコって白ワインがでてきちゃいました(笑)さすがワインの国ですね。イタリアではビッラ(Birra)らしいです。

 

今後アカデミーへ参加される方へのメッセージ

自分も留学経験のある方から「行けるときに行った方がいいよ」と背中を押してもらい参加しました。
まさに百聞は一見にしかず、貴重な経験をさせてもらいました。
思い立ったが吉日「行けるときに行った方がいいよー」

 

今後アカデミーに期待すること

卒業生同士のコミュニケーションの場があるとおもしろいですね。

 

レストラン情報

炙り焼&銘酒 居酒屋 えん

静岡市駿河区中田本町17-18

054-284-6620

http://www.go-en.info/